猟犬(熊野地犬←もはや完全に愛玩犬と成り果てた)と猫との田舎暮らし

都会から田舎に移住して飼えなかったペットとの生活。立派な猟師になりたい。

ハウスで発芽して畝に移植した苗がほぼ絶滅とシャクヤクまつり開催。

おはようございます。


日曜日の朝にハウスで発芽したズッキーニ(バンビーノ)とF1のキュウリを畝に移植して霜対策でもみ殻で丸く囲ってました。


数日後、苗、アブラムシで穴だらけ。。。。。


苗15個ちゅう9個くらいご臨終。。。。。


残りも瀕死の状態。。。


しょうがないので害虫ようの薬をシュッシュとかけたらアブラムシ全滅。


現在ようすを見ています。


頑張って生き抜いてほしいと思います。


薬を使えば色んな病気を回避できるかもしれないけど、無農薬だと野菜作りはやっぱり難しい。


さて、色麻町の目玉「シャクヤクまつり」が今年開催になりました。

期間は令和5年 5/23~5/31です。


シャクヤクが咲くと ↓ こんな感じです。 


連日出店もあります。 4年ぶりの開催になるのできっとカオスな状態になる見込み。


私は毎日シャクヤクの切り花販売の為に休みなしでシャクヤクを切る予定です。


がんばるぞー!


それでは皆さん良い一日をお過ごしください<(_ _)>



色麻町農業伝習館 宮城県加美郡色麻町 Shikama-cho Nougyou Densyuukan. Miyagi-ken,Kami-gun,Shikama-cho.