猟犬(熊野地犬←もはや完全に愛玩犬と成り果てた)と猫との田舎暮らし

都会から田舎に移住して飼えなかったペットとの生活。立派な猟師になりたい。

動物の抜け毛と発芽状況とワラビもんじゃ。

こんにちはー。


最近猫の抜け毛が半端ありません。


ブラシするとブラシにたんまり2~3回たまります。


はげない? こんなに抜けて毛なくならない???


犬も毛が抜けるようになってきました。


夏に向けて脱皮してるのかしら。


あれだけ出ていたタケノコももう出てこなくなり、春が過ぎて夏に向かってる気がします。


畑に沢山種を蒔いたのですが、土の状態が酸性だとおもわれるところの種はほぼ全滅に近かったです。


石灰大事なんだわ。


ヒマワリだけがぐんぐんと元気に育っています。


そんなヒマワリも小さい芽の頃にカラスにさんざん遊ばれ引っこ抜かれところどころ穴だらけになっていたので、抜けているところにオクラをまきました←オクラの花がとても綺麗なので。


とんでもない量の種を蒔きましたが、やっと色々発芽してきました。


そのまま育ってくれればいいな。


結構前に蒔いた小松菜も収穫時期を迎え、ナムルにしたら美味しかったです。


まだワラビも収穫できるのでみそ汁にいれたり、もんじゃに入れたりして食べています。


びっくりすることにもんじゃにワラビが合うんですよ。


ワラビもんじゃなんて聞いたことないけど、もんじゃ屋さんの人がいたら是非やった方がいい1品です。


もんじゃにワラビなんて贅沢~!


田舎ライフ、本当に最高だ。


それでは皆さん良い夜をお過ごしください<(_ _)>


写真は色んな種類のシャクヤクです。