猟犬(熊野地犬←もはや完全に愛玩犬と成り果てた)と猫との田舎暮らし

都会から田舎に移住して飼えなかったペットとの生活。立派な猟師になりたい。

水道管凍ると背筋も凍る。

おはようございますー。


リアル雪国しかも極寒地帯の冬を過ごしたことのない私の家の水道管が凍り、背筋も凍りました。


本当に寒いんですね、外が冷凍庫なんですね。


凍ったら水道管破裂するぞと知り合いの方に言われ、全く実感がわかなかったのですが、


凍らないように水を少しずつ出していたにも関わらず、上水道5本のうち3本凍りました。。。。


恐るべし、小栗山地区。


お湯かけたりなんとか今日の昼過ぎに解凍し一安心。


昨日は沢庵24キロの仕込みも終わり、次はゆり菜と高菜の本漬けです。


沢庵美味しく出来なかったらどうしよう。。。こんなに大量なのにw


美味しく出来なかったら沢庵タルタルとかチャーハンにいれよう、でも使いきれないわw


それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください<(_ _)>


写真はシャクヤクです。


色麻町はシャクヤクで有名なんです。


5月の後半に1万本の芍薬の株に30万程のシャクヤクの花が咲きます。


色麻町に移住するまでシャクヤクを見たことありませんでした。


初めて見てその美しさに感動しました。


八重のシャクヤクもあります。


素晴らしい管理のもと色んな色の綺麗なシャクヤクが30万本咲いている様はもはや感動。


シャクヤクの時期に是非脚を伸ばしてみて下さい。


色麻町は太っ腹なので無料開放しています(笑)




色麻町農業伝習館 宮城県加美郡色麻町 Shikama-cho Nougyou Densyuukan. Miyagi-ken,Kami-gun,Shikama-cho.






"にほんブログ村ランキングに参加しています。


ぽちっと ↓の クリック お願いします。"