猟犬(熊野地犬←もはや完全に愛玩犬と成り果てた)と猫との田舎暮らし

都会から田舎に移住して飼えなかったペットとの生活。立派な猟師になりたい。

ぬか床づくり。

こんにちはー。


色々発酵食品つくっているのですが、色麻町の気温が低くてなかなか発酵しません。


そうはいっても、ぬか床を仕込まなければいけなくなったので、今週に仕込もうと思います。


酵素ジュース入れたりして楽しく作っていこうと思います。


R-1ヨーグルトもいれちゃおw


ぬか漬けをはじめたのは7年前位だったような。


めちゃくちゃハードルが高く感じたのを覚えています。


よく通ってた北品川の八百屋のお兄さんに、


「えーーーぬか漬け自分でやるの!ぬか漬けは金持ちの道楽だよ」


と言われました。(笑)


要は普通の漬物つけるよりお金かかるのよね、味を良くするために。


最初作ったときは全く美味しく出来なくて、八百屋のぬか床いただいてやっとぬか床が出来ました。w


今は大体わかるけど、わからないときは何やってるんだか全くわからないw


なんだこのしょっぱいだけの茶色い物体はw みたいなw


美味しいぬか床つくりましょうっと。


それでは皆さん、良い一日をお過ごしください。


写真は今朝のリリー(犬)。


イノシシジャーキー食べまくり。

"にほんブログ村ランキングに参加しています。


ぽちっと ↓の クリック お願いします。"