猟犬(熊野地犬←もはや完全に愛玩犬と成り果てた)と猫との田舎暮らし

都会から田舎に移住して飼えなかったペットとの生活。立派な猟師になりたい。

ジャム、ぬか床、マフィン、ロースト鹿肉づくり&パラコードで首輪づくり。

おはようございますー。


良い休日をお過ごしになりましたでしょうか。


私は祝日にやりたい事箇条書きにしてタンタンとこなしました。


  • ジャムづくり
  • ぬか床づくり
  • だめになりそうなバナナのマフィンづくり
  • ロースト鹿肉
  • パラコードで猫と犬の首輪と胴輪づくり。

忙しかったです。


完熟していないキウイの皮をむいたやつを大量に冷凍保存していたのですが、いまいち使うタイミングを逃してました。


が、しかし、ヨーグルトを作りまくって毎日食べる時に自家製ジャムで食べたら超美味しくてだだハマり。


キウイと食べなきゃいけなくなっていたパイナップルを一緒にしてジャムを作りました。


めちゃくちゃ美味しく出来て、ヨーグルトライフがさらに充実。


毎日ヨーグルトたべてるとジャムがなくなっていくのがとても悲しかったので、補充出来て大満足。


それからぬか床づくり。


1キロの糠に130gの塩と大体ぬかと1:1の水。


うまみを足すために色々本当は入れるんですが、今回はあら技を試しあるものを投入、あんど毎日食べてるR-1ヨーグルトと酵素ジュースも投入。


気温が低いからきっと発酵しないだろうなと思っていましたが、さすが、最初から乳酸菌と酵母菌をいれると次の日の朝には発酵してるのが見てわかりました。


めっちゃ体にいいぬか床ができそうです、本当に楽しみ!!


でもって、マフィンづくり。


あるレシピを参考に作ったのですが、バナナが多すぎたのか、糖分が足りな過ぎたのか、うーん、なんとも言えない感じでした。


修行しないといけません。


でもって、ロースト鹿肉。


2日前からフォークで穴開けて塩とニンニクまぶしてオリーブオイルに漬けていたものを常温にもどし、表面を焼いてオーブンにイン。


初めて作ったのですが、普通に美味しいロースト鹿になりました。


でもって猫の首輪と犬の胴輪をパラコードで制作。


猫のはサーファーみたいな色使いで作ったら、ツチノコみたいな体系してる猫がサーファーに見えました(笑)


リリー(犬)の胴輪はまだ制作中。


色々やりすぎてとても楽しかったけど、疲れた週末でした。


それでは皆さん良い一日をお過ごしください<(_ _)>


写真は朝焼けです。