猟犬(熊野地犬←もはや完全に愛玩犬と成り果てた)と猫との田舎暮らし

都会から田舎に移住して飼えなかったペットとの生活。立派な猟師になりたい。

頭の中が発酵だらけw 幸せだw

おはようございますー。


今日の色麻町はとーーーーても寒いです。


朝雪が降りました。


昨日家に帰ってライ麦パンを見たらまだ十分に発酵していなかったので見送り。


マヨネーズ無しのコールスローとイノシシのシンタマを使ったカレーで晩酌。


やっぱり酵素漬けしたイノシシ肉通常より柔らかい!!ビックリしました。


もっと肉入れればよかったと後悔、結構いれたんだけどな。


パルテノで培養したヨーグルトは完璧!!超美味しかったです。


リンゴの皮と芯でリンゴ酵母作ってたのですが、1か月弱かかってばっちり発酵したので今朝ジュースとして飲んでみたら、ほのかに甘いネクターみたいな味がしました。


ガンガン料理に使っていきたいと思います。


イーストが切れたのでこの酵母液使ってリンゴの元種でも作りますか。


でも自然酵母は発酵時間が信じられないくらい長いから色麻町の寒さだといつ食べれるかわからない(笑)


まー理科の実験としてやりましょう。


なんか、発酵オタクっていうか、発酵のことしか書いてないw


最近図書館でパン作りと発酵食品の本を読みあさってさらにオタク化中。


行きつくところはどこなんだw


「好きこそもののじょうずなれ」だな。


それでは皆さん良い一日をお過ごしください<(_ _)>


写真は雪が嬉しいリリー(犬)と朝焼けです。