猟犬(熊野地犬←もはや完全に愛玩犬と成り果てた)と猫との田舎暮らし

都会から田舎に移住して飼えなかったペットとの生活。立派な猟師になりたい。

平和な週末。

こんにちはー。


みなさん良い週末をお過ごしになりましたでしょうか。


先週末は解体がなく、平和な時間が流れました。


そうはいっても沢山の肉の加工処理、パン作り等なにげに忙しかったです。


以前はリッチな生地のパンを作ることが多かったのですが、最近はなんだかシンプルなパンが作りたくなってライ麦粉10~30%のシンプルパンを仕込んでいます。


一次発酵でパンが大きく膨らんでいると本当に嬉しいですw


以前はホームベーカリーで捏ねてから色々成型して焼いてました。


でも最近はあまり捏ねないでも簡単にできるパン作りの研究しています。


やっぱり手軽にできなきゃね。


ぬか床も低い気温にもかかわらず、じみーに発酵しているので昨日は「ヤーコン」いれました。


以前「ヤーコン」のぬか漬けつけて友達にあげたら大絶賛。


今回も美味しく出来たら持って行こうと思います。


うちのリリー(犬)のお腹の調子がずっと悪いので、近所の養豚をされてた仲良しパパに相談したら、高たんぱくな食事をとっているとそうなることもあるといわれ、それだ!!と思いました。


ずっとお肉を沢山食べさせていたのが良くなかったのでしょう。


それからカリカリと手作りパンと人参とライスを食べてくれる時にあげてました。


なんせうちの犬、全然がっつかないし、食べない。


メス犬はあんまりガッツかねーと師匠が言ってました。


そんなもん?


それでは皆さん良い一日をお過ごしください<(_ _)>


写真は色麻町の農業伝習館(味彩館ふるさと建物前)からの眺めです。