猟犬(熊野地犬←もはや完全に愛玩犬と成り果てた)と猫との田舎暮らし

都会から田舎に移住して飼えなかったペットとの生活。立派な猟師になりたい。

恐ろしいほど大量に漬けた漬物の結末。 乳酸菌は神様ですw

こんにちは。


今日の色麻町はとても天気が良いです。


去年の冬、もういらないとのことで頂いた大量の高菜とゆり菜を超塩辛く塩漬けしていました。


下漬けとして塩漬けしていたのですが、本漬けする暇がなく、やべーと思っておりました。


コエーなーと思いながら双方確認。


度々確認していた時は酵母菌が繁殖していたのでこのまま置いとこうと思っていました。


今回ニオイ確認、コエー(笑)


ニオイ←酸っぱい←これはまさかの乳酸菌発酵大成功!!!!!


結果大量の宝物ができました。


だがしかし、大量すぎてたべきれない(笑)


暖かくなってきたので余計焦って乳酸菌発酵した漬物好きな人たちに配ったらめちゃ喜んでもらえました。


よかったー。


やっぱり発酵って本当にすごいんだな。


かれこれ4か月前に漬けた漬物がこんなに美味しくなるんだもん。


死ぬほど塩辛いので一日塩抜きしてから油いためにして毎日せっせと食べています。


最高だぜ。


買ったらいくらかかると思ってるんだいっつー話です。


要領を得たので今年の秋は自分で種まいて収穫したいと思います。


それでは皆さん良い一日をお過ごしください<(_ _)>


写真は「春が来てるよー色麻町」昨日の写真です(笑)


スイセンとふきのとうがビックリするくらい群生してました。