猟犬(熊野地犬←もはや完全に愛玩犬と成り果てた)と猫との田舎暮らし

都会から田舎に移住して飼えなかったペットとの生活。立派な猟師になりたい。

朝からイノシシ肉4キロでパンチェッタづくり。

こんにちはー。


今日の色麻町寒いです。


明日はさらに寒くなりそうです、最低気温ー8℃、水道管凍るアゲイン。


今朝はイノシシ肉を4キロ初パンチェッタ仕込みしました。


楽しい!!!


朝から発酵食品作れるなんて本当に幸せー!


しかも4キロも仕込めるなんて師匠のおかげ(涙)


まだ背ロースと分厚い豚バラ付きスペアリブがあるから、背ロースもう一発パンチェッタにしよう。


分厚い豚バラ肉をアバラから外してそれもパンチェッタにしちゃおうかな。


考えるだけでも楽しい。


玉ねぎ麹も作りたい。


冷凍したキウイもたーくさんあるのでジャムと酵母にしようかな。


乾燥肉作るなら今だけど、酵母で発酵させるものは温度が低すぎて発酵しづらい季節 at 色麻町。


でもそんな悩みも楽しい発酵食品づくりです。


それでは皆さん良い夜をお過ごしください<(_ _)>


写真は色麻町の農業伝習館に飾られているかっぱちゃん達です。


めっちゃ可愛い。





"にほんブログ村ランキングに参加しています。


ぽちっと ↓の クリック お願いします。"