猟犬(熊野地犬←もはや完全に愛玩犬と成り果てた)と猫との田舎暮らし

都会から田舎に移住して飼えなかったペットとの生活。立派な猟師になりたい。

発酵食品づくり再開、だだハマり。

おはようございますー。


今日はまだ水曜日ですね、色麻町は超天気です。


うちのリブ(猫)は乳製品が大好きで、以前は牛乳飲んで盛大にお腹壊しまくったので禁止になり、その後はヨーグルトなら大丈夫かなと思いあげたら爆食いし、盛大に吐きまして。


好きだと限界まで食べちゃうタイプみたいです。


普通の食事の時はそこまで興味ないんですが。


ですので私が学び、少量ずつあげることにしました。←最初からそーしろ!


何日かに一回ヨーグルトを1リットル作って料理に使ったり、そのまま犬猫私みんなで食べています。


しあわせー!


発酵食品作るの最高楽しいです。


先週の日曜日は沢山頂いていたリンゴを以下仕込みました。

  • リンゴ酢
  • リンゴ酵母
  • リンゴ酵素ジュース
  • 水キムチ
  • 発酵野菜

大量だったので1日仕事、でもせっかく頂いたリンゴは無駄にしてはならないので必死でした。


しかし、問題は気温が低すぎるということ。


仕込んですぐ3日から1週間低温の場所に置くことで雑菌の繁殖を抑えながら植物性乳酸菌が増えるとのこと。


今はこの状態なのですが、発酵に適した温度は28~32℃。


まー、パンも冷蔵庫の中で発酵するので、ゆっくり低温で発酵されていくと思います。


出来上がりが楽しみです!


酵母液を毎日ガンガン飲みたい衝動に駆られているので早く出来ないかなーと思っています。


土曜日に解体したイノシシはかまくらの中でパンパースに包まれながら熟成中。


パンパースに包まれることによって更に血抜きがされるんですね。←師匠からの教え。


塩こうじを作ったのでイノシシの塩麹漬けにしよーっと。


それでは皆さん良い一日をお過ごしください<(_ _)>


写真は作った発酵食品達、もっともっと作りたい←病気(笑)


"にほんブログ村ランキングに参加しています。


ぽちっと ↓の クリック お願いします。"