猟犬(熊野地犬←もはや完全に愛玩犬と成り果てた)と猫との田舎暮らし

都会から田舎に移住して飼えなかったペットとの生活。立派な猟師になりたい。

痴呆?と色々パン種とぬか床と。

こんにちはー。


春が近づいてきましたね。


さーむい色麻町が暖かいです。


最近はメモってないと毎日なにをやっていたのかサッパリ思い出せませんw


なので毎日なにがあって何を作ったかをメモっていますw


おかげで安心(笑)


メモをみるとパンを連日仕込んでました(笑)


雑穀20%のリーンパン(ドライイーストとリンゴ酵母)とライ麦サワードゥ30%のリーンパンサワードゥ種とリンゴ酵母)。


雑穀の方が2日連続で発酵しまくっているので焼きます。


それに反してやはり自然酵母のサワードゥはさっぱり膨らみませんw


まーそれもお楽しみです。


三本木の直売所で買ったキュウリと菊芋をぬか床に入れて食べたら激うますぎてびっくりしました。


今まで何回もぬか床を作ってきましたが、今までで一番美味しいぬか床ができました。


これはもう宝だと思い、大切にしようと初めて思いました(笑)


すごい、発酵って。


同じものは作れないから発酵食品は難しいけど、だから楽しいんだと思う。


私のぬか床はいろーんな物が入っています。


発酵バカだから持っているありとあらゆる発酵液を注入(笑)←聞こえがおそろしいw


早く直売所で新鮮なお野菜買ってぬか床に入れたい衝動にかられまくっています。


明日が休みで良かった、でも師匠から鹿2頭解体の招集がかかりましたので忙しいです。


それでは皆さん良い週末をお過ごしください<(_ _)>


写真は今朝の空です。


雲がなんかきれいでした。