猟犬(熊野地犬←もはや完全に愛玩犬と成り果てた)と猫との田舎暮らし

都会から田舎に移住して飼えなかったペットとの生活。立派な猟師になりたい。

秋から育てたかき菜の収穫の仕方昨日教えてもらいました。

種まきが趣味といっても過言でない私は秋蒔き時期に食する野菜の少ない3月4月に向けてコウタイサイとかき菜を育てていました。


コウタイサイは花茎を、開花直前に順次花茎基部で、長さ20cm前後に摘み取り収穫とのこと。←え、ちょっと花咲いてるのも知らずにたべてました。


かき菜は花芽が伸びてくる茎葉を掻き取って収穫します。←昨日知りましたw 昨日まで一回も収穫することもなくボーボーとはやしているだけでしたw


せっかくなので夜に収穫して大豆もやしとえのきとかき菜と親鳥の煮たやつで野菜炒めにしてたべたら。。。。。


激うま!!


かき菜をあなどっていました。


早速今朝も収穫、なんかとても嬉しかったです。


今夜のおかずにしたいと思います。


種まき、発芽、その後の成長、開花、種取りの一連が大好きで、収穫に喜びをあまり見いだせない私はきっと、植物の生命の一連を見続けるのが好きなんだと思いました。


↓ボーボーのかき菜たち。


↓畑でのたうち回るのが大好きなうちの猫。 土だらけになるよ!!