猟犬(熊野地犬←もはや完全に愛玩犬と成り果てた)と猫との田舎暮らし

都会から田舎に移住して飼えなかったペットとの生活。立派な猟師になりたい。

ぬか床が瞬殺でチーン。

おはようございます。


色麻町の朝は寒いです←霜降りてます、でも昼になるととても暖かいです。


この間とってもうまくいってたぬか床が一瞬で悪い状態になりました。


白菜のぬか漬けがどうしても食べたくてぬか床に白菜半玉つけまして、一回味見したら全然だめで、そのあと12時間くらいほおっておいたら若干アルコール臭がして、あれ?と思い不安になり白菜を出しました。


白菜の漬け具合は甘い白菜になった感じなのですが、いまいち。


その後すぐにキュウリを漬けて、出した時のアルコール臭ったら「こりゃやべー」状態。


あんなに美味しかったぬか床が一瞬でチーン。


その後、いろいろ調べてぬか床救済。


酵母菌と嫌気性菌が繁殖しまくってるとこうなるとのこと。


あの時1日二回かき混ぜておくべきだった。


これも勉強。


ぬか、塩、とうがらし、ついでに黒ニンニクも入れてかき混ぜまくって、おさえつけずにわさわさした状態を二日繰り返し今日においをかいだらなんか結構まし?になっていたので、ためしに茹で卵と人参を今朝漬けてきました。


家に帰ったらもう一回混ぜて味見してみよう。


コワイヨーー。


やっぱりこういうことを考えると糠漬けって手がかかる。


家に帰って美味しい茹で卵の糠漬けが食べたいよー(涙)


それでは皆さん良い一日をお過ごしください<(_ _)>


写真はリリー(犬)が来た日と現在です。


凛々しくなったなー。