猟犬(熊野地犬←もはや完全に愛玩犬と成り果てた)と猫との田舎暮らし

都会から田舎に移住して飼えなかったペットとの生活。立派な猟師になりたい。

春の訪れと畑の恵み。

色麻町にも春がきました。


それにしても今年の冬は雪が本当に少なかったです。


おかげで畑にそのまま植わっていた白菜も簡単に収穫ができて、とってもとっても甘い美味しい白菜を頂くことが出来ました。


これぞ贅沢。


いたる所にスイセンが咲き乱れている今日この頃、めちゃくちゃ可愛いです。


沢山の菜花も至る所に生えています。


うちの畑の菜花たちには沢山の蜂がきています。


でも近づくと逃げるので全然写真に撮れません。


↓はうちの菜花。本当は春野菜を植えるために潰したいのですが、お花も綺麗だし、蜂のごはんにもなっているので当分このままで。


蜂くんたちには是非うちの蜂の巣箱へ来て頂きたいのですが、そんな簡単なもんじゃない。



色んな野菜の菜花が咲き乱れております。


その土地にあった野菜にするために種を採取します。


ビーツ、こうさいたい(紅菜苔)、かき菜、小松菜、水菜、わさび菜、サニーレタス、サラダ菜、チマサンチ、ゴールデンフリルマスタード、こぶ高菜、そんなもんだったかな。


種取りが生きがいなもんで、楽しみでしかたありません。