猟犬(熊野地犬←もはや完全に愛玩犬と成り果てた)と猫との田舎暮らし

都会から田舎に移住して飼えなかったペットとの生活。立派な猟師になりたい。

山菜の下処理地獄開幕。

おはようございます。


昨日からわらびが絶好調。


タケノコもニョキニョキ育っています。


去年の私は山菜初心者でした。


なので何も知らずワラビとタケノコもアクをとってから冷凍にしてました。


食べれないわけじゃないですが、食感がだいぶおちていた。


でも今年からは1年間もたせるべく塩漬け攻撃していきたいとおもいます。


昨日からネットでしらべまくり。


タケノコはどう調べてもアクを抜いてからの塩漬け保存。


でもワラビはアク抜き前の状態で塩漬け保存出来るみたいということで、昨日大量にワラビが手元に来たので大半を大量の塩漬けに。


水があがるか心配だったので呼び水?をいれて今朝までまったところ、綺麗にお水があがってました。


そのまま1年は保存できそうにないので、5日もたったら再度がっつり塩漬けして本来なら常温で保存したいところですが、冷蔵庫の中にはいるだけ保存していきたいと思います。


タケノコとワラビが大量にあるので今夜は蒸し器でおこわ2升炊く予定。


朝からタケノコとワラビに味付けして、もち米あらって水に浸してきました。


山菜がとれはじめると、死ぬほどいそがしくなる。


でもスーパーに行かなくても食べ物が沢山あってスゴイ!!とおもっています。


田舎ならではの贅沢ライフ。


神様ありがとう!


↓はお花好きママのおうちのお花たちの楽園です。