猟犬(熊野地犬←もはや完全に愛玩犬と成り果てた)と猫との田舎暮らし

都会から田舎に移住して飼えなかったペットとの生活。立派な猟師になりたい。

発酵と大自然と山菜と。

おはようございます。


猟期が落ち着き、田畑も落ち着き、次はなんだ?


タケノコ時期が到来し、ラッキーなことに沢山手に入り、ここぞとばかりに手作りメンマ作成中。


タケノコ7本分位仕込みました。


本当にありがたいこの色麻町ライフ。


自然の恵みがすごすぎて泣けてきます。


今朝だって自転車で犬の散歩してたら田んぼの畔にワラビ生えてるから!!!!!


泣ける!!! すげー色麻町!!!(笑)


山菜取りにいったらゼンマイにも遭遇できるこの喜び(涙)


でも、獣がたくさんいる色麻町、絶対気軽に山菜取りに行ってはいけません。


でもね、一人で来てる猛者に結構会います。


私は犬を連れているのでまだましですが、犬もつれずに静かな山にズコズコと入っていく猛者たち。


あるおばあ様は長い棒で動物と戦うかんじでした。


なぜならうちの犬が近くて吠えたら殴ろうとしていたので。


でも、棒一本じゃあぶないよー。


気を付けてほしいです。


ちなみに色麻町ではミズ(ウワバミソウ)という山菜もとれます。


蛇(ウワバミ)が出そうな場所に生えることが由来のウワバミソウ。


6月になったら蛇が飛んでくるから危ないから山に行くなと仲良くして頂いてるお姉さまに言われました。


うん、行くのよそう、ミズ好きだけど蛇に噛まれたらしょーもない。


それでは皆さん良い一日をお過ごしください<(_ _)>


写真は田植えの手伝いをしてくれてるリリー(犬)です。←よく頑張ったよ!!