猟犬(熊野地犬←もはや完全に愛玩犬と成り果てた)と猫との田舎暮らし

都会から田舎に移住して飼えなかったペットとの生活。立派な猟師になりたい。

フライパンでフォカッチャとコーンミールパンと酪農家バター。

おはようございますー。


今日は金曜日ですね!


昨日は冷蔵庫で保存してたライ麦と雑穀10%ずつはいってたパン生地をフライパンでガーリックバターとチーズのっけてフォカッチャみたいに焼きました。


結論、最初の生地の6倍くらい膨らんで大感動。


これなら手軽だし、オーブン無くてもできるので最高だなと思いました。


保存生地も今朝なくなったので、今朝はある本にのっていた「コーンミールパン」を仕込みました。


水の代わりにヨーグルトのホエー、ヨーグルト、りんごの酵母液を使い、砂糖の代わりにユズの酵素ジュースを入れました。


バターは、昨日酪農家さんから頂いた「酪農家バター」を使いました、贅沢!


家の中酵母と乳酸菌だらけで、いろんな発酵食品が即座に作れるこの幸せ←君オタクだよw


今日のパン生地楽しみだなー、今夜焼いて食べようっと。


そろそろサワードゥでも作ろうかと思います。


作りすぎて管理できなくなる。


それでは皆さん良い一日をお過ごしください<(_ _)>


写真は雪があった時に雪に埋もれてるリリー(犬)です。


雪に埋もれてるリリー(犬)を見るのが大好きなのでまた雪降ってほしいです。