猟犬(熊野地犬←もはや完全に愛玩犬と成り果てた)と猫との田舎暮らし

都会から田舎に移住して飼えなかったペットとの生活。立派な猟師になりたい。

山菜万歳、だけど下処理地獄。

田植えの関係で有休取得で10連休のGWでしたが、死ぬほど忙しかった。


お花好きママ達がとても優しくて、沢山の苗を分けてくださったのでタイミングを見計らって植え付けと、直射日光にあたりまくって瀕死状態のお花たちもゲルマン民族の大移動ばりいに移植。それだけでも3日間かかった。


タケノコは日々伸び、しかし田植えで忙しくてタケノコの処理なんてしてられないし、でも旬の食材を無駄にしたくなかったので田植え終わってから夕方に何軒もタケノコを配りに行って、配りに行ったら秋田フキいっぱいくれて、でも処理してる時間があまりないので半分を仲良しママの家に配達w 食べ物がぐるぐるぐるぐる回ってました。


犬連れて山菜採りに行ったら、今年は沢山ゼンマイを見つけられてびっくり。


かわりに去年沢山採れていたワラビ天国は草が生えすぎて入るの大変。


こごみもコシアブラも時期がおわり、シドケは見つけたことが一回もなくて、でもシドケもらったので葉っぱの形覚えて次は探しに行こうと思います。


シドケはヤブレガサにとても似ていました。


田植えがおわり、タケノコ処理に入って今年は塩漬けにすると決めていたのでネットで並塩25キロを3000円で購入。以前は1500円くらいだったらしい。


物価あがりすぎよ。


でも塩が無いと保存できないのでしょうが無い。


家にあった塩振ってジップロックにタケノコ保存したのですが、最初はびびって野菜室で保存してました。


がしかし、無理、無理、タケノコもワラビも量が尋常じゃないからもう入らない。


今朝出勤前にワラビとタケノコを常温保存すべく大量の塩達の中に埋めてきました。


定期的に管理すればきっと1年間大丈夫だと思います。


何事も経験です。


失敗したらそれはそれ。


成功すれば何万円分のタケノコとワラビを1年中楽しめるので塩の代金3000円なんて安いもんです。


春は忙しいけど本当に楽しい時期で毎日ルンルンです。


田舎ライフ最高だ。


↓写真は去年のシャクヤクまつりのシャクヤクです。もうすぐシャクヤクまつりなので楽しみです。