猟犬(熊野地犬←もはや完全に愛玩犬と成り果てた)と猫との田舎暮らし

都会から田舎に移住して飼えなかったペットとの生活。立派な猟師になりたい。

ヤマドリの出汁恐るべし。

おはようございますー。


昨日はヤマドリの一匹骨ごと鍋に入れてヤマドリ鍋を作りました。


白菜、ネギ、ニンジン、ヤマドリ。


ビックリするほど美味しい出汁が出てました。


スープに溶けだした油もとても美味しかったです。


お肉は熟成させずにすぐに煮たのでコリコリと歯ごたえが強く、色麻町の食べ物「親鳥」の食感に似てました。


親鳥とは、その名の通り産卵を経験している鶏のことで、 若鶏よりも飼育日数が長く、そのため身がしまり程よい歯ごたえと脂のうま味が味わえることが特徴だそうです。


色麻町に来て初めて親鳥食べました。


コリコリしてておつまみにぴったりです。


大鍋にヤマドリ鍋作ったので、あと三日はヤマドリ鍋が続くでしょうw


師匠、本当にありがとうございます<(_ _)>


師匠はイカツイなりしてゲコで甘党なそのギャップが私としては面白いんです(笑)


今度スイーツ作ったりしたらせっせと献上しますw


昨日は隣の家のワン子ちゃんが亡くなりました、老いた体にこの寒さはもう限界だよね。


レオ、ゆっくり休んでね、うちのリブ(猫)と仲良くしてくれて本当にありがとう(涙)


それでは皆さん良い週末をお過ごしください<(_ _)>


写真は色麻町の美しい朝焼けです。




"にほんブログ村ランキングに参加しています。


ぽちっと ↓の クリック お願いします。"